TikTokは現在、世界中から大きな注目を集めている人気のSNSコンテンツです。

主なユーザー層は10〜20代のZ世代が多く、同時にさまざまな企業もTikTok広告の運用に乗り出しています。

自社サービスや商品、コンテンツを広めていきたいときに、TikTok広告であればより効率的に情報拡散することが可能です。

しかし、効果的に広告を出稿するためにはさまざまなノウハウや知識が欠かせません。

自分で広告をリリースするために知見を広げることも非常に学びになりますが、TikTok広告を代理店に任せるという方法も1つの方法です。

本記事では、TikTok広告の出稿を考えている企業の方に向けて代理店に依頼するメリットや、代理店を選ぶポイント、おすすめの代理店などを紹介します。

効率的にTikTok広告を出稿するために、ぜひ今回の内容を参考にしてください。

TikTok広告代理店とは?

TikTok広告の代理店とは、TikTok広告を出稿したり特定のTikTokアカウントを代理運用したり、各種キャンペーンを実施・企画業務などをおこなってくれる代理店を指します

TikTok以外にもTwitterやInstagram、公式LINEなどの各種SNSメディアやマーケティング活動に欠かせない媒体の運用を代行してくれることが特徴です。

特に多いのが、InstagramやFacebookなどのほかのSNSなども組み合わせて広告をリリースする取り組みとなります。

なお、TikTok広告代理店の主な業務内容としては以下となります。

TikTok広告代理店の主な業務内容
  • 広告キャンペーンの運用・企画立案
  • 広告アカウント運用・作成業務
  • ハッシュタグの作成・選定業務
  • 広告クリエイティブを作成する業務(別途追加料金が発生)
  • TikTokクリエイターに出演依頼・交渉業務
  • 広告のリリース

TikTokの広告運用を行う場合、高い専門性を求められるほか、起用する広告種類によってもさまざまな特徴を把握しなければいけません。

より効果的にTikTok広告を運用するためにも、代理店に依頼することを検討しましょう。

TikTok広告の運用を代理店に依頼するメリット

TikTok広告を運用する業務は、多くの場合で広報部門が担当することが多いのではないでしょうか。

しかし広報担当とはいえ、TikTok広告運用の仕事のみに時間を割く訳にも行かないケースがほとんどです。

以下では、TikTok広告の運用をマーケティングのプロである代理店に依頼するメリットを紹介します。

広告運用の業務をすべて任せられる

TikTok広告の運用を代理店に依頼すれば、各企業が検討するプロモーション内容に最適化された広告運用の手段を見極めて効率的に業務を進行してくれます。

TikTok広告と一口にいっても、TikTok上で配信できる広告の数は4種類もあるのです。

TikTok広告の種類
  1. おすすめ投稿に掲載するための「インフィード広告」
  2. TikTokを起動させた時に表示される「起動画面広告」
  3. 一般ユーザのスタンダードな投稿に扮して広告配信する「運用型広告」
  4. TikTokユーザーが公式動画をマネて新規投稿を促す「ハッシュタグチャレンジ」

それぞれの広告が備える特性を把握する必要があるほか、TikTokerといわれるインフルエンサーを起用して打ち出すTikTokマーケティングなどの知識も必要となります。

本格的にビジネス視点でTikTokを運用するなら、それなりの基礎スキルはもちろん高度なノウハウも欠かせません。

効率性を考慮すると、TikTok広告運用はプロである代理店に依頼するのがおすすめと言えるでしょう。

費用対効果の最大化を実現できる

TikTok広告運用の費用対効果を最大化させるためには、低価格で広告業務を実施してくれたり効果的なマーケティング手法を選定してくれたりする代理店の存在が不可欠です。

しかし、1広報担当者がネット情報やTikTok広告の書籍を参考に独学で進めるより、依頼費用が高くても代理店に依頼した方が費用対効果的(時間価値的)にも効果があります。

さらに費用対効果を高めて投資効果の最大化を図りたいときは、TikTok広告運用の代理店に依頼する前に入念な調査をおこないましょう。

TikTok広告運用のノウハウや実績が少ない代理店よりも、経験・実績・ノウハウが豊富に備わっている代理店の方が安心して依頼できます。

また、実力のある代理店の方が、実際に広告を運用してから結果が出るまでの期間が早い傾向にあります。

せっかくTikTok広告運用代理店に依頼するなら、投資効果や時間的価値も意識して評価の高い企業に依頼するように意識してください。

TikTok広告運用のノウハウを蓄積できる

経験豊富なTikTok広告運用の代理店に依頼して広告を回し続けていると、月間報告レポートなどのやりとりや、直接ミーティングなどで広告運用のノウハウが蓄積できます。

プロであるTikTok広告運用代理店が提供してくれるレポートは生きた教材であり、企業秘密以外の部分であればマーケティングノウハウなども快く教えてくれるでしょう。

広告運用代理店によっては、TikTok広告運用を自社内で専門化させるインハウス(内製化させたマーケター:広報担当者)をサポートしてくれるサービスもあります。

継続してTikTok広告を回していくことで、トレンドとなるノウハウや情報が入手できるので長期で依頼できる代理店を探すのがおすすめです。

また、現在ではピンポイント型Webスクールである、Udemy(ユーデミー)やMENTA(メンタ)などの有益な学習サイトも充実しています。

TikTok広告代理店の利用はこんな人におすすめ

TikTok広告の運用を効果的におこなって、集客につなげたり売上アップを目指したり、あるいはより効率的な情報拡散を意識するなら、広告代理店への依頼を検討しましょう。

TikTok広告の運用をマーケティングのプロである代理店に依頼するのに向いている方の具体的な特徴は、以下のとおりです。

TikTok広告を代理店へ依頼すべき人の特徴
  • TikTok広告運用に関するノウハウや知識がまったくない方
  • マーケティング分野などの新しいジャンルへの知見を深めるのに抵抗がある
  • 企業内で広報担当になってTikTok広告運用を任されているが他の業務が忙しい
  • 確実にTikTok広告運用で売上アップに繋げたい、集客を増やしたい
  • TikTok広告運用に関するノウハウを蓄積させながら最短で成果を体感したい

そのほか、予算などの関係から独自に広告運用してみたものの思うような結果が得られずに挫折してしまった方も、ぜひ一度だけ広告代理店への依頼を検討してみてください。

すでに実務面での運用経験があることを考慮すると、マーケティングのプロにアドバイスをもらえるだけで飛躍的に成果がアップする可能性もあります。

TikTok広告代理店を選ぶ際のポイント

TikTok広告代理店に運用を依頼する場合には、ネット検索で口コミ評価を参考にするのもおすすめです。

また、企業ホームページを確認して雰囲気を把握したり業務内容をチェックするとさらにイメージが湧きやすくなります。

そのほか、TikTok広告代理店を選ぶときには意識するポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

ノウハウ・実績を確認する

TikTok広告代理店に依頼するときには、提供しているサービス・商品・コンテンツの過去の実績や現在の運用実績を必ず確認しましょう。

実績の多い代理店であれば、幅広いジャンルの広告にも対応している可能性が高いため、検討中の広告にも対応してもらえることが多いです。

初期段階のヒアリングで、ユーザーにマッチする商材・コンテンツなのかをしっかりと確認してください。

反応率が向上しない場合、広告運用を行なっても予算と時間が無駄になってしまいます。

また、経験の乏しい代理店だと、思ったような結果が得られなかったり成果が出るまでに時間がかかってしまう可能性もあります。

最短でTikTok広告運用の成果を求めたい場合は、実績や経験の豊富な代理店を意識して選ぶのがおすすめです。

運用代行の内容を確認する

トータルマーケティングを代行してくれる会社だということを考慮すると、TikTok以外にもFacebook、Instagram、Twitter、LINE、YouTubeなどのあらゆるSNS広告に精通している企業がベストです。

広告運用の代行サービスを依頼する入口としては、とりあえずTikTok広告だけでも扱っていれば問題ないのかもしれません。

しかし、長期的な目線で見たときにTikTok以外のSNSメディアにも精通していた方が広告をはじめとしたマーケティングの幅は広がります。

幅広い運用代行ができる企業の方が、適切で優良なアドバイスをしてくれる可能性が高いので運用代行内容も意識して選びましょう。

費用はいくらなのかを確認する

TikTokをはじめとした、あらゆるSNS広告の運用代行を行なってくれる広告代理店は、各店舗によって代行費用が異なります。

SNS運用代行の契約形態としては、「成果報酬型」と「月額契約型」に分けられることが一般的です。

広告運用代行費も、安い広告代理店が必ずしも悪いわけではないので低予算に囚われすぎないように気をつけてください。

逆に、広告運用代行費が高ければ、それだけいいサービスが受けられるのかといえば、必ずしもそうとも言い切れません。

あくまで、実績と業務内容、代行費用をトータル的に見て信頼できるような代理店に依頼するようにしてください。

TikTok広告代理店を利用する際の費用はいくら?

前項で簡単に触れたように、TikTok広告代理店に依頼するときは一般的には以下の2パターンの契約形態を結ぶことが多いです。

契約形態
  • 成果報酬型
  • 月額契約型

以下では、TikTok広告の運用を代行してもらうのに代理店に支払う費用相場について解説します。

TikTok広告の運用を代理店に依頼する際の費用相場

TikTok広告運用を代理店に依頼するときは、フォロワー獲得数やリーチ数などの成果に応じて費用が変動する「成果報酬型」・初期費用と月額費用が発生する「月額契約型」に大別されます。

なお成果報酬型と月額契約型の平均相場は、以下のとおりです。

契約形態
成果報酬型・アフィリエイト報酬型(契約件数による)・1フォロワー×100円〜
月額契約型・初期費用:〜40万円前後・月額費用:25,000円〜100万円・代行手数料:消化した広告費の約20%ほど

初期費用が発生する場合は、平均相場が5万円ほどになることが多いです。

また、代行手数料も「消化した広告費の約20%ほど」に設定している代理店が多いですが、なかにはさらに高かったり安かったりする店舗もあります。

目安として、一般的な相場感を把握して高すぎる代理店に依頼しないように注意しましょう。

代理店を利用する場合に費用を抑えるポイント

代理店にTikTok広告の運用代行を依頼する費用を抑えるためには、まず最初に「投入対効果」を意識することが重要です。

例えば広告運用の代行費用に50万円がかかってしまっても、広告を回したおかげで100万円の利益が発生すれば50万円の利益が発生したことになります。

費用を直接的に下げる手法ではありませんが、考え方は同じで、投入対効果を意識してTikTok広告の運用代行を依頼することで、結果的に費用を抑える意味合いと同じ結果が得られます。

2つ目の費用を抑えるために意識するポイントは、可能な限り手数料設定を安く抑えている代理店を選ぶ方法です。

上述したように、広告費20%が平均相場ではありますが、20%よりも低くて優良サービスを提供してくれる代理店もあります。

数万円前後の費用でありますが、どんぶり勘定にはならずシビアなコスト感覚を持って代理店を選ぶようにしましょう。

おすすめのTikTok広告代理店5社を徹底比較

ここまで、TikTok広告運用はマーケティングのプロである代理店に依頼する方がコスパがいいとお伝えしてきました。

以下ではTikTok広告運用を検討している方に向けて、具体的におすすめできる5つの広告代理店を紹介します。

株式会社グラッドキューブ

出典:https://corp.glad-cube.com/

株式会社グラッドキューブは、Facebook、Instagram、Twitter、LINEなどの各種広告の運用代行業務をおこなっています。

そのほかにも、YouTube広告、動画広告などの各種アプリ広告を実施。YMAAという薬機法医療法という一般社団法人薬機法気療法規格協会にも正式認定。

幅広い対応力で、あらゆる問題を抱えているクライアントをサポートしてくれる企業です。

これまでの業務実績、メディア掲載の実績としては毎日新聞やDIAMOND online、東洋経済ONLINEなどの名だたる大手メディアサイトでも活躍が取り上げられてきました。

業務内容の幅広さや業務実績・マーケティングノウハウに関しても、安心して依頼できる企業だといえるでしょう。

株式会社サイバー・コミュニケーションズ

出典:https://www.cci.co.jp/

株式会社サイバー・コミュニケーションズは、東京都中央区に本社を構えるインターネット広告企業です。

認定パートナーとしては、Yahooマーケティングソリューション、Google Premier Partner、Meta Business Partner、など世界的な企業とも提携。

広告配信や動画配信、各種広告スペースへのオーディエンスデータの連携、収益最大化を図るサポート業務などトータルマーケティングを手厚くフォローしてくれます。

細かな過去実績も公式ホームページに多数掲載されており、名実ともに安心してTikTok広告運用の代行依頼をできる企業です。

株式会社カルテットコミュニケーションズ

出典:https://quartet-communications.com/company

株式会社カルテットコミュニケーションズは、TikTok広告以外にもリスティング広告の運用代行、Facebook、Instagram、Twitter、Yahoo!などのあらゆるメディア広告に精通している会社です。

現在、名古屋本社、東京支社、大阪支社の3拠点体制で全国のクライアントをサポートしています。

運用代行手数料は「月額3万円(税抜)」となり、初期費用は0円で最低契約期間、最低広告費は設けておりません。

良心的な料金設定なので、TikTok広告の運用代行を検討している方はぜひ依頼相談してみてください。

株式会社ウィニングフィールド

出典:https://winningfield.net/

株式会社ウィーニングフィールドは、神奈川県鎌倉市を拠点に活動しているWebコンサルティング企業です。

業務内容は、Web広告運用代行業務、Webコンサルティング業務、セミナー&講座業務、メディア・イベント運営業務などのさまざまな業務をおこなっています。

Web広告運用代行事業では、Facebook広告、Gooogle広告、YouTube広告などの幅広いメディア媒体の運用代行にを実施しており、しっかりと依頼者のアカウントで運用してくれるのはもちろん、週報のデータ共有と併せて週に1回のレポートも提出してくれます。

密に連絡を取り合いながら、TikTok広告運用をはじめとした、あらゆるマーケティングノウハウを蓄積させることも可能です。

株式会社セプテーニ

出典:https://www.septeni.co.jp/

株式会社セプニーは、Webマーケティングサポートを通じてクライアントのビジネス成長を根底からサポートしてくれる安心の企業です。

「With Next Wisdom」という経営理念のもと、統合マーケティグ、データ、教育、育成に重点を置いて活動しています。

デジタルマーケティング事業では、TikTok、Twitter、LINE、Facebookなどのあらゆる広告運用代行の業務に従事しており、過去のパートナーメディアにおける受賞歴を見ても、世界的な企業とも提携しているので依頼時も安心です。

関西支社もあり、Webマーケティングに関するあらゆる事業を展開しているため、TikTok広告の運用代行を依頼したい方はぜひ相談してみてください。

まとめ

今回はTikTok広告運用の代理店について紹介しました。

広告運用を代理店に依頼するためには少なからず、依頼費がかかります。

しかし、広告費相場である20%以下の代理店を探したり投入対効果を意識することでコスト削減できます。

個人の我流でTikTok広告を運用するよりも、Webマーケティングのプロである代理店に依頼した方が総体的に見てコストパフォーマンスが良いです。

時間をかけずに、最短でTikTok広告の成果を得たい場合は、代理店に依頼することをお勧めします。

今回解説したTikTok広告運用の代理店を選ぶポイントなどを意識して、ぜひ優良な代理店をさがしてみてください。

TikTok運用のご相談はトライハッチへ

株式会社トライハッチではローカルSEO・Instagram運用だけでなくTikTokアカウント運用代行についてもお受けしています。

こんな方はぜひお問い合わせください

・競合が店舗集客にTikTokを活用しているので自店舗も活用していきたい

・店舗集客のためにTikTok運用を始めてみたけど中々上手く行かない

気になる方はぜひお問合せください。

Social Engine中の人
Social Engine中の人

お問合せはコチラから!